Entries

スポンサーサイト


コメント

[C1] 良かったですね♪

文中リンクありがとうございます。
映像付きとは凄いですね~
逆にTBさせて頂きますね、よろしくです♪

[C2] ぱうだーさんいらっしゃいませ!

お久しぶりですぱうだーさん。TBありがとうございます。
こちらからはうまい事いかなかったようですねえ・・・
もう少しTB勉強してみま~す。
あの夜は、ほんと良いものを見させてもらいました。
動画は我が家のアクションカメラマンが
撮ってくれていたようです。ちょっと短いですが
お楽しみくださいませ~~。
  • 2008-05-18 06:30
  • 店長チャップ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

[T1] ガンガ・サリ/グヌン・サリ共同公演

3月17日プリアタンにて・・・19:30いよいよ公演が始まります・・・わくわくっ♪ ステージに楽団が登場、左が「ガンガ・サリ」右が「グヌン・サリ」です!?演奏「タブガリ」/ガンガ・サリ ?演奏「カピ・ラジャ」/グヌン・サリ 2曲の演奏が終わるとガムラン音楽の構
トラックバック URL
http://uranekoya.blog50.fc2.com/tb.php/2-f9fb1e16
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ガムラン楽団お披露目公演(改)

おはようございます。店長チャップでございます。
昼間に画像付きでここを作っておりましたら写真をいくらいじっても大きさが変わりませんが
腑に落ちにまま、それでも何とか写真アップ完了。
先程帰ってまいりましてここを確認しましたら写真の大きさがめちゃくちゃでございました。
こりゃあ見づらい。只今やり直しました。今日も勉強させていただきました。ありがとうございます。
いやはや、デジタルは難しゅうございますなあ。
お詫びといっては何ですが当日のガムラン演奏動画をアップいたしましたよ。
最後の方にありますのでね、ぜひご覧になってくださいな。


ここからが前にアップした文の改訂版でございます。すみません。

寒くなったり暖かくなったり忙しいですが風邪など引かないように気をつけましょう。
元気があれば何でも出来る!んな訳無いですからね、健康第一でよろしくどーぞ。

ようやくバリのお話です。
前々回のバリ行きの時に同じお宿に泊まってらした南部さんという方とお会いしまして
ビンタンビールの力を借りて(酒の力は偉大なり)色々とお話させていただいたのです。
この方、ガムラン楽団でルバブという弦楽器奏者です。
なんでも長期でバリ島はウブドをいう村でそのルバブの修行をされていたとか。

この3月にこれまたうまい事タイミング良く、南部さんとバリ島はウブドで再会出来まして
夜中に一緒にお宿でビールを飲んでました。会話の中で近々ガムランの特別公演があると
教えてもらいました。なんでもその公演は特別公演でガンガサリという楽団がお披露目、
もう一つはあのグヌンサリ。前々から南部さんのブログ「ビンタン雑記」をチェックしてたので
楽器群のチューニングや曲、そして踊りもクラッシックなものだと知っていたので
即返事いたしました。行きます行きます、もちろん行きます!
未だ見たことの無い古典ガムランか?はたまた新しい展開が?
金属音が時に鋭く、時に柔らかく音の渦がシュルシュルと頭の中を揺らしてくれる、
あの感覚は大好物でございます。


公演当日。その日の仕入れも終わりマンディも済ませ準備万端。
南部さんが楽団リーダーのチョ・アリ氏に話を通してくれたのでなんと無料で見ていいよとの事。
おおおーーーぅいえ~。さすが南部さん。それじゃあプリアタンまでバイクでゴー。

DSCF0461.jpg
>>ステキな会場です。実際のイベントの時は別の場所で行われるようです。

DSCF0462.jpg
>>近隣国観光関係の方々やこの地区の偉い方々がたくさん来るそうです。

ところで集合は5時。今、すでに5時。楽団の方々、
ご近所の方々が様子を見に来ちゃ帰り。が、楽団未だ集合せず。
写真など撮っていましたら南部さんのご友人の方々がいらっしゃいました。
渡バリ病棟」のぱうだーさんこぱうだーさんでした。
この方達のブログをいつも楽しく拝見していたので突然の出会いにビックリ。
とても気さくな方たちで楽しくお話させていただきました。

さらに30分。ゴムのように伸び~るバリ時間もそろそろ飽きてきた頃、
いよいよ楽団の方たちが衣装もバッチリで集まってまいりました。
すると楽団の年長の方がおいでおいでと手招きしておられます。
もう入っていいよって言ってらっしゃるようですが・・・
い・・・え?い、いいんすか?それじゃあお邪魔しますと中へ。
と、その方が席まで案内してくれましたそこは、一番前の真ん中の席。
お・・・え・・・っと・・・あの、ここ、い、い、いいんすか?招待客の席じゃないんすか?
座れ。いいぞと・・・?それじゃあすみません。ここにします。
そしてチョ・アリ氏にご挨拶。ありがとうございます。今日はありがたく拝見させていただきます。
チョ・アリ氏、開演直前なのに大らかな笑顔です。さすが大物。

DSCF0471.jpg
>>日も暮れて雰囲気もバッチリです。

このイベントの企画者であろう方が英語とインドネシア語(あたくし、どっちもわかりましぇんが)
ご招待客の皆さんにご挨拶。シンガポール、マレーシアなど近隣各国の観光局の偉い人、
各国大使館の方たち、バリ島の観光関係、地元の偉い方たち、芸術家さんたち、
長期滞在者などなどたくさん招待されていたようです。もちろん近所の方々も
たくさんいらっしゃっていて皆さん紹介のたびに大拍手。
あたくし、その偉い方たちの前にどっかり座っちゃってますけど、いいですね?
後ろを振り返ってみると椅子席はすでに満杯、立ち見の方たちがわんさか。大盛況です。

さあ、いよいよ開演です。
DSCF0474.jpg
>>まずは両楽団揃ってご挨拶。
最初は左側の本日デビュー楽団、ガンガサリの演奏からスタート。
グヌンサリの方々はじっと見てらっしゃいます。これはプレッシャーかかるだろうなあ。
写真は・・・ごめんなさい撮れてなかったです・・・
次は右側のガンガサリの演奏。おお、音が大きい。ベテランの貫禄。

DSCF0477.jpg
>>南部さんもキリリと演奏しております。

DSCF0480.jpg
>>ダンサーさんたちも登場。

DSCF0484.jpg
>>綺麗です。

DSCF0494.jpg
>>盛り上がってまいりました。

曲間にワークショップが入ります。
楽器の説明、どういう音階の楽器でどんな役割なのかなどなど・・・

DSCF0496.jpg
>>お子さまダンサーに踊り方を手とり足とり教えます。
見た目にはかなりのスパルタ。しかしむか~しむかしのバリ島の映像と同じ教え方でしたので
きっとこれが正しいのでしょう。教えてる方は、伝説的な方らしいです。
わからない英語ながら聞いてみるとニューヨークでも踊った方だ、
とか司会の方が言ってたようです。

次の演奏と共に登場は、このお方。
DSCF0497.jpg
>>このダンス、男装した女性が踊るのを真似して男性が踊る・・・ん?頭が混乱します・・・

DSCF0501.jpg

DSCF0509.jpg
>>華麗です。

DSCF0512.jpg
>>この男性かなりの美形では。お化粧も似合っております。

次のダンスはこちら。あたくしこのダンスが好きでございます。
写真はピンボケですが載せちゃいます。

DSCF0515.jpg

DSCF0520.jpg
>>お若いのに達者ですなあ。

DSCF0528.jpg
>>トペンも登場。
そしてまたしてもごめんなさい。バリスは撮ってなかったです・・・

DSCF0540.jpg
>>いや~女性の踊りは華麗だなあ綺麗だなあ(ウットリ)

さあ、終盤です。
DSCF0555.jpg
>>バロン登場!

DSCF0565.jpg
>>お猿さんとの呼吸もバッチリ。

DSCF0568.jpg
>>来ました、ランダ登場!!

DSCF0569.jpg
>>戦いが始まりました!!!

DSCF0574.jpg
>>戦い終えて、ありがとうございましたぁ。

DSCF0578.jpg
>>最後は記念撮影です。あ、目線をありがとうございます。

DSCF0580.jpg
>>サービスカット。
いや~~~大満足の2時間でした。
ipodで録音してたのですが途中でバッテリー切れちゃいました。
通常はどのぐらいの公演時間なんでしょ?

さあさあ、今日は皆さん解散です。
それじゃあ打ち上げに行きましょうって事で影武者へゴー。

DSCF0584 (2)
>>ぱうだーさん南部さんと今日の公演の話で盛り上がっております。
深~~いガムラン話でした。(ぱうだーさん、お面お借りしました)
楽しい、見れてよかった公演でした。南部さんありがとうございます。
この公演の詳しい模様はぱうだーさんこぱうだーさんのブログ「渡バリ病棟」を
是非ごらんくださいませ。

DSCF0582.jpg
>>影武者で。
座布団で猫が寝ております。これだけでもうアートですな。


動画
緊張のガンガ・サリ




余裕のグヌン・サリ

コメント

[C1] 良かったですね♪

文中リンクありがとうございます。
映像付きとは凄いですね~
逆にTBさせて頂きますね、よろしくです♪

[C2] ぱうだーさんいらっしゃいませ!

お久しぶりですぱうだーさん。TBありがとうございます。
こちらからはうまい事いかなかったようですねえ・・・
もう少しTB勉強してみま~す。
あの夜は、ほんと良いものを見させてもらいました。
動画は我が家のアクションカメラマンが
撮ってくれていたようです。ちょっと短いですが
お楽しみくださいませ~~。
  • 2008-05-18 06:30
  • 店長チャップ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

[T1] ガンガ・サリ/グヌン・サリ共同公演

3月17日プリアタンにて・・・19:30いよいよ公演が始まります・・・わくわくっ♪ ステージに楽団が登場、左が「ガンガ・サリ」右が「グヌン・サリ」です!?演奏「タブガリ」/ガンガ・サリ ?演奏「カピ・ラジャ」/グヌン・サリ 2曲の演奏が終わるとガムラン音楽の構
トラックバック URL
http://uranekoya.blog50.fc2.com/tb.php/2-f9fb1e16
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Profile

店長チャップ近影

バリ島・地元茨城、
音楽、お知らせとか
思いつくまま
書いております
更新もお気楽です
どぞよろしく

Extra

プロフィール

店長チャップ近影

Author:店長チャップ近影
バリ島・地元茨城、
音楽、お知らせとか
思いつくまま
書いております
更新もお気楽です
どぞよろしく

twitter

最近の記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
30822位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
3322位
アクセスランキングを見る>>

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

QRコード

QRコード

FC2カウンター

ブログ内検索

