Entries



お知らせ

おはよーございます。店長チャップでございます。
ここ数日は朝晩涼しいですな。快適快適。
でも思った以上に体感温度差は激しいですからな、体調管理は十分にお気をつけあれ。


さて明日8月1日、明後日2日と地元阿見町まい・あみまつり2009
出張販売で参加のためにお店のほうは閉まっております。
ご迷惑おかけしますが何卒よろしくお願いいたします。
お時間ありましたらまい・あみまつり2009に遊びにいらしてくださいませ。


したらまた~

音速珈琲廊(Sonic Cafe)のライブ

はいはい、おはよーございます。店長チャップでございます。
天気がいまいちですが毎日暑いです。こう暑いと毛皮を脱ぎたくなりますな。
皆さんも水分補給はこまめにしてください。ミネラルもね。


今日は短め、音速珈琲廊(Sonic Cafe)のライブの告知です。

音速珈琲廊(Sonic Cafe) http://www.myspace.com/soniccafe は、
2007年11月のねこ屋ライブで初ライブを行ったmichiro-U.さん、Seki showさんのユニット。
何度かのライブと同時進行でレコーディングをしてきて、そしてついにCD発売と相成ったようです。
インドネシア・バリ島のレーベルから11月頃発売されますが別テイク・別曲を収めた
限定版日本エディションを8月より発売、そしてライブ活動も始動。
残念ながらねこ屋はまた今度。
今回はこちら。はい、ド~~ン↓



8月1日 名古屋
呼続ギャラリーカフェえん http://www.kakurega-en.com
Open18:00 Start18:30~ 料金:1800円(ワンドリンク付き)
名古屋市南区呼続1-10-23
TEL:052-822-7088
100人入ったら床が抜けてしまう日本家屋という噂。
当日は混雑が予想されるため、お早めに電話で予約をお願いします!


8月2日 岐阜
バリ・バンジャール(インドネシア料理店) http://www.bali-banjar.net/
Open19:00 Start20:00~ 料金:前売り¥1,500 当日¥2,000
岐阜市西玉宮町1‐22‐2WINGビルB‐1
TEL&FAX:058-266-4623
限定25名ですので電話にて要予約でお願いします。(電話受付は18時以降)



あたしも行きたいけど今回は用事があって断念。
CDが発売されたらねこ屋でも取り扱う予定です。
今回はご紹介のみでしたあ。
したら~

イラストレーターさん♪ボランティア協力してください

た~い~くつな~こ~の~国~にぃぃぃ
エ~ア~メ~ルがぁぁ届くぅぅ~~(by RCサクセション)

おはよーございます。店長チャップでございます。
エアメールではありませんが遠き南国バリ島より、
とあるお知らせがやってまいりました。
それは実に興味深い内容でしたので許可を頂いて
ここに転載させていただきます。

以下転載
-------------------------------------------------------------

イラストレーターさん♪ボランティア協力してください
・・・環境カルタ for Balinese Kids!

バリ日本人会の中に、「クリーンアップ・バリ!(CUB)」という
ボランティア・チームがあります。バリのゴミ問題に疑問を感じた有志が発足し、
チームを立ち上げたのは去年の1月です。歴史はまだ新しいのですが、
今までに、リサイクル業者やエコ・ラーニング・パークの見学、
バリの子供たちの環境塗り絵コンテスト、ビーチ・クリーンアップなど
数々の活動をしてきました。その中で痛感したのは行政の対応の遅れと
一般市民・子供たちの理解不足です。この現状は、皆さんも一目瞭然ですよね。

そこで環境全般をテーマにインドネシア語でアルファベット・かるたをつくろう
という試みが今年の初めからCUBのチーム・メンバーによって検討されていました。
対象は小学生で、まず数百部ほど(部数は検討中)を無料で配布する予定です。
印刷・制作実費費用は今まで集まった寄付金でまかないます。
標語などの作文は、チームのメンバーが素人なりにがんばっているところですが
イラストは、こりゃ素人では無理だ、ということでメンバーの友人・知人の
イラストレーターさんに協力を仰いでみることになったわけです。

アルファベットの頭文字は、いくつかが複数枚になって、全部で40枚。
いまのところ、メンバーのつてで数名の方が
すでに名乗りをあげてくださっていますが私のマイ・ミクさんの中で
4~5人集まれば、お一人につき4~5枚のイラストをお願いすることに
なっています。もっとたくさん集まってくださると、
お一人あたりの枚数が少なくなります。

ご質問・ご意見などありましたら、コメントでも、メッセージでもいいですので、
おねがいします。
お待ちしています。
---------------------------------------------------------------------


以上が全文です。そういや・・・と、これを読んで思い出しました。
幼い頃(あたしにも幼いころがありましたですよ)テレビで見ました。
東京の海に「夢の島」って言うところがあると。いい名前ですな「夢の島」。
そこに行ってみたいと東京に勤めている叔母に言ったら
そこはゴミがたくさんあるんだよ、と教えてくれました。
小学校に入る前だったあたしは叔母の言ったことが分かりませんでした。
「ゴミだらけなのに夢の島?」

数ヵ月後、叔母はあたしをそこに連れてってくれました。
確かにそこは「ゴミの島」でした。
埋め立ては終わっていたかと思います。でもダンプカーがいっぱい走っていました。
そこはとても臭かったです。汚かったです。ハエがいっぱい飛んでいました。
ずーーーーっとどこまでもゴミだらけの地面でした。
海がすごくよどんでいた事も覚えています。九十九里の海とは全然違う海でした。
毎年遊びに行っていた九十九里の浜は、ウミガメが卵を産みに来るし
波打ち際で砂を足をこねるとハマグリが簡単に獲れる海でした。
夢の島の海はそことは全然違う海でした。
「同じ海なのに」
あたしゃあまったく理解できませんでした。
そういえば子供に人気のヒーローものシリーズでもゴミの怪獣が出たり
数年後のゴジラシリーズでもヘドラって怪獣が出てましたっけなあ。
ヘドラはゴジラよりも大きな怪獣でしてね、確か体長100メートル。
「ゴジラよりも大きい怪獣がいるのか?」
怪獣マニアのあたしにとってそれはとても大きな恐怖でした。

十数年後、埋立地に行ったらそこは綺麗な都会の街になっていました。
でもその下には沢山のゴミが埋まっているんですなあ。
その上で沢山の人たちが生活してるですなあ。
実際今は変わってきていると思いますが
あたしゃあ今でも東京の海は汚いというイメージは拭いきれません。
そのあたりに住んでる方々、不快になったらごめんなさい。


話が脱線しましたな。そうそう、バリ島の事でありましたな。
あちらの場合、例えば家の前や自分の周りにあるゴミはササッと掃きだします。
昔はご飯のお持ち帰りもバナナの葉っぱとか使っていたので
それらはそのまま土に戻る、だったようですが最近はコンビニでもらうような
プラスティック袋や空き缶、ペットボトル、タバコの吸殻など不燃物のゴミが
増えたそうです。でも昔と同じ感覚でそれらはその辺にポイッをされちゃいます。
それらの不燃物はどうなるか。雨が降れば川へ、そして海に流れていきます。
後は海が全部清めてくれます。
「あ、じゃあ安心だねえ」
・・・じゃない事は我々日本人は過去の公害被害の事、よ~く分かっているはず。
実際には水路が詰まって雨降ったら汚水が道に溢れ出します。
そのままじゃやがて人間、動物、自然によろしくない物質が
地面、川、海に染み出していくんですなあ。およよ。

最近じゃ住宅建てるとか道を作るとかで整地する時の埋め立てにも
集めたゴミを一緒に埋めたりします。きれいな田んぼのすぐ横に
プラスティックのゴミの山の断面が見えてたり。
せっかくバリ島の綺麗な景色を見に行ってもそれじゃあ台無しと。
市場の臭さとはまた違う嫌な臭いもしますな。

以前、キンタマーニ高原(きん●ではありません)に向かう道に
いつもと違う道からバイクで上って行った事がありました。
さあもう着くぞって頃、いきなりゴミがありました。
ゴミは深い谷を埋め尽くさんばかりに沢山ありました。
「・・・・・・・・」
絶句いたしました。綺麗なお山のゴミの谷間です。
そこから水は流れていって川になります。汚い水です。
それは海に流れていきます。どーですかお客さん。
あたしはあまり嬉しくないですなあ。

乾電池の類もバリ島じゃ処分施設などはないかもしれませんなあ。
使い終わった電池はどこ行っちゃうんでしょうなあ。

あたしはあっちに行くと夕方に道端でちょいとアラックというお酒を
ひっかけるのですがそこの店の前でタバコを吸います。
吸殻はお持ち帰りはするんですがタバコは一旦消して道端に置いておきます。
最近じゃあそこの男の子が「吸殻を捨てるのは良くないよ」と拾いに来てくれます。
「むむむ~ごめんね、ありがとね」と言うと「さまさま~」彼は笑います。
学校で教わったのかもしれないし自発的にやってるのかもしれません。
恥ずかしながら未だにインドネシア語が話せないので詳しくは聞けないのですが。


おお、そうでしたな。バリ島からのお便りの話でしたな。すみません。
もしこの試みに協力したい、協力できるお方がいらっしゃいましたら
ねこ屋にご連絡ください。あなたの書いたイラストかるたが
バリ島の子供たちの遊び道具になるかもしれません。
なんとも夢のあるお話ぢゃあ、あ~りませんか。
ご寄付に関してはバリ島はウブドにある日本食レストラン「影武者」さんや
「カフェ・アンカサ」さんでも受け付けているかと。
ねこ屋でも受け付けますよ。

アンカサのカウンター前に募金箱がありまする
アンカサ1

アンカサ2




え?あたしは描かないのかって?
前回も書きましたが図画工作はずっと「1」のあたしの描いた絵ぢゃあ
ゴミより汚い絵になっちゃいますんでね、余計に子供たちが混乱します。
今回は謹んで辞退させていただきますです。はい。

馬場 敬一展 「破壊と創造のベクトル」

最近バリの事を書かないね、と思っていらっしゃるそこのあなた、すんません。
あたしと我が家のアクションカメラマン・女将が撮りためた写真が諸事情により
すべて昇天しちゃいました。だもんで今回は以前にもアップしたものですが
お葬式で繰り出した塔の写真で皆様のご機嫌をうかがいますよ。
はいこれ、ドン!

上の方に作業中の人が見えます  でっかいです      月夜の不思議な光景
     お葬式     お葬式1     月夜で明るく照らされていた塔


ここ最近ねこ屋のお客さんやお知り合いがバリ島へ行く方が続いておりましてねえ。
これ見るとますます行きたくなりますな。いいですなあ行きたいです・・・はうぅ・・・(T_T)




さてそんなバリ島ウブドで数年前に、ある日本人のアーティストの方にお会いしました。
最初はお話しなかったのですが翌日にウブド影武者でお会いした時にお話したら
これまた実に楽しいお方でして。爆笑のうちに楽しい夜を過ごしました。
その夜の帰り道、あたしらのお宿前まで一緒にバイクで走り
(この時点で二人とも逆走してましたが)彼はバイクに乗ったままで、後ろを振り向いたままで
「また飲みましょ~~また~~~」と、あたしらにずっと手を振ってお宿に帰っていきました。
「たのむから前見て走ってくれ~~!」と。で、次の日もワルンソフィアで飲みました(笑)
その時の写真はバリ島の某有名ガイドブックにちゃっかりと載っております。

そのアーティストのお名前は馬場敬一さん。
アーティストっつわれても実はあたくし、ピンと来ません。
(自慢じゃありませんが小学校以来、図画工作・美術の成績は常に「1」・・・)
そんなあたしが会ったアーティスト・馬場さんはその時、創作活動のために
バリ島に来たらしくその後彼はウブドの某有名美術館で個展を開き
その作品を気に入った美術館の方がその後も展示してくれたようです。
すごいですね。

その馬場さんが個展やります。
フライヤーはこちら。はい、ド~~~ン!

馬場 敬一 展「破壊と創造のベクトル」1

馬場 敬一 展「破壊と創造のベクトル」2


そしてその展覧会のクロージングライブも豪華な面子で開かれるようです。
はいそのフライヤーはこちら。はい、もっかいド~~~ン!

馬場 敬一 展「破壊と創造のベクトル」live


詳細はコチラ
以下転載

馬場 敬一 展 「破壊と創造のベクトル」 
Keiichi Baba Exhibition
2009年8月12日(水)~8月16日(日)
10:00~20:00(最終日 ~18:00)
入場無料
三鷹市芸術文化センター
Mitaka City Arts Center

closing event
Nada-Delightライブ
8月16日(日)17:30~18:00
*ライブ終了と共に展覧会が終了します

Nada-Delight
KNOB【ディジュリドゥ
http://www.knob-knob.com/

BUN【カリンバ】
http://www.medialabo.co.jp/moon/

瀬川UKO【タブラ】
http://www.k4.dion.ne.jp/~uko/

加藤貞寿【シタール】
http://www.sitar-teiju.com/

岡山守治【ホウメイ・口琴】
http://mono.rocket3.net/okayama/


カリンバ奏者のBUNさんは以前、Planet Bamboo with BUN・ねこ屋庭先ライブ
演奏していただいたことがあります。
(その時のレポはmichiro-U.氏のブログでも書かれています)
BUNさんの音は気持ち良い素敵な音です。
あまりにその音が素敵だったので自分用に一個、お願いして
作っていただいた事もありましたっけ。今でも時折弾いております。

ねこ屋のボス、おっとさんとマイカリンバ
カリンバ!
絵柄は無理言ってリクエスト。お察しの通り、クリムゾン柄です(笑)
イメージは「届け僕の声」by 日野良一。(まあ、後付けですが・・・)
何年か前に日本ツアー中に我が家に遊びに来たカナダのバンドさん、
Comeback kid(http://www.myspace.com/comebackkid)のボーカルが
これを弾いてものすごく気に入って欲しがっていたのでBUNさんにお願いして
他のカリンバを後で送った事がありましたっけなあ。



あれあれ、ずいぶん話が逸れてしまいました。
ぜひ展覧会に足をを運んでくださいませ。
馬場さんアートに、ライブに触れちゃってくださいませよ。
BABAART NET
selamat BABAさん!!!

日蝕

部分日蝕が見られるかと思いましたが見れませんでした、ここ茨城阿見町
曇ってまして太陽の「た」も見れませんでしたなあ。硫黄島とその近辺の船の上からは
見事に見えたようですな。素晴らしい映像であります。





画面右下のほうにある「HD」ってのを押しますと、よりクッキリな映像が見れますよ。
いや~いきなり空がこんなになっちゃったら昔の人はさぞやビックリしたでしょうなあ。
そりゃ怖いですよ、お祈りしますよ、踊りますよ、神話も作りますよ。
あたしも実際にこれ見たらおしっこちびっちゃうかもしれませんなあ。
今回、茨城は残念でしたが、しか~~~~~~し!!
次の日本国内で見られる皆既日食は26年後になんと北陸や北関東で見られるとの事。
(何でそれが分かんのかあたしにゃあちっとも理解できません)
調べてみたらなんとねこ屋のあるここ阿見町はその範囲内であります。

おおおおおお~~~~~~そうなの?

って事はどこかに行かんでも家の庭先で見れるの?
そのむかし科学漫画で皆既日食の事を知って以来、ずっと見たかった皆既日食が
我が家で見れるかも。いや~これは贅沢ですな。26年後ってあたしは何才なんでしょ?
生きてるんでしょうか・・・びみょ~~~~~~・・・


ところでここの所、ミュージシャンの死が多いですなあ。
清志郎さん、マイケルジャクソンさん。寂しいという点で言えば長く聞いていた分、
このお二人の死の方が上ですが今日ネットニュースで知った
ミッシェルガンエレファントのギタリスト、アベさんの急死の報。
あたしよりちょっとお若い(タメか?)、長身でしゅっと長い手足でテレキャスをかき鳴らす
かっこいいギタリスト。男っぽいプレイでほんとにカッコよかった。残念です。
ほんとに残念です。ろっけんろー。あっちでジョーストラマーとバンドやってください。
合掌。







ロケンローと言えば茨城のバンドさん方がオムニバスCDを出したようです。
それがコチラ、はい、ドン!

ibarakids are united 2009

タイトルはIBARA-KIDS ARE UNITED 2009。秀逸であります。
全13曲入り。ジャケには茨城の色んなエッセンスが描かれております。
個人的にはいまや全国区?のマックスコーヒーがバカウケでした。
帯のコピーに「田舎者よ、団結だ。」と書かれております。なるほどお。
都会は確かに便利で演奏する場所も沢山、情報も人もたくさん。溢れんばかり。
それに比べここ茨城は沢山ありません。少しだけです。
だから田舎には田舎なりのやり方、アピールの仕方があると思います。
でもなかなか難しいのが現状。バンドさんも続けるのは色々と大変。
それなのに、ああそれなのに、価格0円。つまりタダ。
このCD、波山というバンドのかがみ氏がトータルプロデュースと書いてあります。
かがみ氏、そして参加したバンドさん方には頭が下がる思いです。
あたくし勉強不足で申し訳ありませんが知ってるバンドさんは少しでしたので
さっそく我が愛器、iphoneに入れました。今からお勉強させていただきます。
タイトルに2009って付いてるから来年も出るのでしょう。素晴らしい。期待しております。
サイトもあるようですな。ちぇきら。
        ↓
http://punkibaraki.web.fc2.com

おやこのブログと同じfc2ですな。勝手にリンクしちゃいましょっと。
こちらのCDはねこ屋にも数枚置いてあります。おそらく茨城のCD店や
べニューで手に入れられるはず。ぜひ手にとって見てくださいなあ。

それでは皆様、また近いうち。あでゅ~


う~むむむ・・・

おはよーございます。
今日は茨城、曇ってて涼しいです。皆様のところはいかがですかな?


インドネシアのジャカルタでまた自爆テロがありましたな。
もうね、なんか自爆テロって聞いただけで萎えます。
映像もニュースで見ましたが・・・まあ酷いもんです。

なんでするんですかね、テロ。
いや頭では分かってはいるんですよ、テロに至るまでの、理由もその理屈も。

だけど、自爆テロをする理由には・・・
どーーーーしてもならんと思うんですよ。あたしはね。
もちろん「それは違う」という方もいるでしょう。それはそれでいいと思います。
意見は人の数だけあると思うので。だけど人殺しはいかんす。

初めてバリ島に行ったのは最初のボムがあった直後でした。
そこには何にもありませんでした。ガランとしてました。
あたしはあの光景は好きじゃなかったですなあ。今はそこに慰霊碑もあり、
爆心地目の前だった某クラブがあった所はしばら~~く何もなかったですが
こないだ行ったら駐車場になってました。

kuta bomb1

kuta bomb2

kuta bomb3

kuta bomb4

何年か前はこのすぐ隣りにフロムジャぺ~ンのメイドカフェ
(メイドはローカルさん)が出来てましたが今はもう無いのかな?
こないだ5月に行ったときは見かけませんでしたが。

数年後には日本人旅行者がわんさかいるにぎやかな辺りと、夕暮れ見ながら
砂浜でココナツの殻で焼いた魚をすぐ食える人気のジンバランのイカンバカールと
2箇所で同時に自爆テロがありました。それもすごく悲しかったのを覚えています。


ウイグルでも暴動がありましたな。
日本の人権保護団体の方々、今回は騒ぎませんな。
チベットの時にはサイトでもチベット国旗を掲げて
あんだけ盛り上がった方々も今回は、どうなんでしょう。

ウイグルには夏だけ雪解け水でホータン川という川ができるらしいですな。
中東と中国とに挟まれてるような所らしいので飯は美味いはず♪
いつか行ってみたいですなあ。さらーむあらいこむ。


あたしが書いたことを見て不快にお感じになられた方、申し訳ありません。
こーゆー事書いてるとね、「ああ、またあの人は・・・」って
煙たがられる御仁もおられるかと思いますがあえて書かせていただきました。
これはやっぱし、おかしいくね~か?と思ったら書く事もありまする。
あたしゃあやっぱりテロ行為は好きではないし人殺しも嫌いです。




次はもっとお気楽な事を書いてみましょうね。
暴言多謝。

梅雨明けしましたな

おはよーございます。店長チャップでございます。お久しぶりでございます。
相変わらずのあたくし、更新もお気楽と。次はいつだと。それは神のみぞ知ると。
そんなこんなでありますが梅雨明けしたとたんに暑い~~~~~ですな。
今日辺りは目を開けてられないほど強い照り返しでありましたなあ。


さて今日は最近のねこ屋事情のご報告とリンクを追加したのでそのお知らせです。

まず最初のお知らせ。ねこ屋、ドメイン取りました。
しか~し、どうやってそこにアップしていいのかわからず(T_T)
それよりも今までのサイトをどうやって更新していいのかわからず、であります。
まあ気長にやろうと思っております。


次にねこ屋のお休みのお知らせです。(またかよ!)

7月26日(日)龍ヶ崎の「撞舞つくまい)」を見学に行ってきます。
以前から龍ヶ崎のお方に聞いていたのですが雨乞いの儀式だそうで
舞ってる途中からほんとに雨が降ったとか。うむむむ~これは楽しみ。

8月1・2日は去年に引き続き地元阿見町の「まい・あみ・まつり2009」に
出張出店します。なんで「まいあみ」かっつーとぉ、アメリカのマイアミ市と阿見町は
姉妹都市だそうな。で、まいあみと。ほおおおおお。
地元の商店の方々が食い物だしたり踊りを披露したりとのんびりしたお祭りです。
最終日のステージでは赤いプルトニウム(茨城の女性ピン芸人)、
ロケット団(東北弁は外来語・ローカル漫才)、
弾丸ジャッキー(体操選手と自衛隊の異色コラボレーション)、
こまつ(キーボードとトランペットの二刀流・音の魔術師)の計4組出演予定らしいです。
実はあたくしはこの方たち、全部好きでありまして。見逃せないっす。
あ、赤いプルトニウムさんとU字工事さんの
茨城vs栃木北関東対決!なんて見たかったなあ。


ところで最近、家の建て直しが始まっておりまして
毎日大工さんが来て直してくれています。
あたくし店長チャップも時々大工さんと一緒に家の中を点検しております。
このため現在ねこ屋の雑貨ストック場が使えないので
店内が少々散らかっておりますが何卒ご容赦を。

暑いとこ、お疲れ様です!



そして、このブログにリンクを追加しました。
このところ割と長めに一緒に旅をしてくれた方々のブログなどを追加です。
リンクから見に行ってみてくださいな。

キマグレン

ひとりのBICショウ

こーさんブログ「なでがた」

日野良一BLOG

KAYO


皆さん楽しい方々であたしはお世話になりっぱなしでした。
楽しい思い出ばかり残っています。また一緒に長旅したいものです。
あの狭いバスで・・・ふっふっふ・・・




さて今日はとりあえずお知らせのみと言う事で。
暑い日が続きそうですからね、体調管理はしっかりと、ねっ。
それjah、あでぃおすあみ~ご

Appendix

Profile

店長チャップ近影

バリ島・地元茨城、
音楽、お知らせとか
思いつくまま
書いております
更新もお気楽です
どぞよろしく

Extra

プロフィール

店長チャップ近影

Author:店長チャップ近影
バリ島・地元茨城、
音楽、お知らせとか
思いつくまま
書いております
更新もお気楽です
どぞよろしく

twitter

最近の記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
30822位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
3322位
アクセスランキングを見る>>

カレンダー

06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

QRコード

QRコード

FC2カウンター

ブログ内検索

