Entries



帰ってきました~

おはよーございます。店長チャップでございます。
すっかりご無沙汰しちゃっておりました。皆さんお元気でございましたか?
すっかり寒くなっちゃってすでに冬と。前回の更新から季節変わっちゃっておりますな。
実は、あちこち行っておりました。

今回は10月に8日間だけ仕入れに行っておりました
バリ島旅行の事をちょこっと書かせていただこうかと思いますよ。

今日は飛行機編でまずは皆様のご機嫌をうかがいますよ。
今回はバリ行きは初のチャイナエアライン
台北経由で成田~台北デンパサールで往復。
よし、仕入れに行くぞ!と決めてその日のうちに航空券をゲット。
出発はその4日後と。毎度の事ながらバタバタと急いで荷造り。
今回お客様から寄付していただいた子供服とオモチャを
重量制限ギリギリまで詰め込んで準備完了。
台北経由ならトランジットで一泊して屋台へGO!
・・・しちゃいたかったんですが今回は日程に余裕が無くて断念。
残念だなあ。


夕方発の便ですのでのんびりした風景を見ながら成田までバスで移動。
ねこ屋のある茨城阿見町の場合、茨城空港羽田空港が出来ても
東南アジアへ行くには成田が便利。頑張っていただきたい茨城空港!

さていよいよ出発。まずはチェックイン。
荷物をそ~~っと重量計に乗せます。ピッタリ20kg。
う~む当たり前と言えば当たり前なんですがなぜか嬉しいw
ラウンジで一服してからゲートへ。
台北、マレーシアから日本へ旅行に来てた方が多かったようです。
お若い方々は写真撮りまくり。日本はいかがでしたか?

IMG_0284.jpg


お客さん、たくさん乗っております。
IMG_0285.jpg


まずはお食事。味付けもやさしく美味しいです。
IMG_0286.jpg



あれ?って間に台北に着陸。初めての空港でのトランジットなので
まずは次のゲートへ移動しましたよ。モノレールでターミナル管の移動。
なんかシンガポールみたい。途中、一回セキュリティチェックありました。
ゲート前に喫煙所がありましたのでようやく一服。外なのでむわ~っとw
それでも飛行機の中がエアコン効いてますので逆にホッとする暑さ。
喫煙所には色んなお国の方々がいらっしゃいました。
日本の若者はすかさずネットで野球の途中経過をチェック。
応援してる方が勝っていたようですw
いざ次の搭乗口へ。ほう、チャイナとガルーダの共同便なんですな。
IMG_0287 1





50分遅れるとアナウンス。お子様連れの白人さんダイバーの団体さんは
あたくしより前から待ってるようで苦笑いw
でも乗り込んだらすぐに離陸、そして食事。
やっぱり美味しい。お米っていいですなあ。
IMG_0288 1

お隣のカップルはイギリスからの旅行者。ハネムーンなの?おめでとう!!
お邪魔しちゃいけません。空いてる席へ移動して横になり爆睡w
夜中にデンパサールに到着。入国手続きもスムーズ。
税関審査前で前の日本人のお方の荷物、ポーターさんが運んでおりますな。
お先に失礼して外で一服しておりますと案の定、1000円払ったらしい。
でもこの方たちは明るく「あ~やられた~ww」
そうそう、何事も経験。明るく行きましょ~。バリ島に限らず、
ポーターさんが必要ない場合はきちんと自分でお断りしましょうね。
前日にいつものドライバーさんにお迎えお願いの電話したら
あたくしと同じ便で別のお客さんもバリ入りらしい。ラッキー。
じゃあ一緒に乗せてって♪ お宿も決まっていなかったので
その日はドライバーさんのお宅に泊めていただきました。
あざ~す。





さて仕入れも終り、帰りは夜中にデンパサール出発~台北朝到着~午後に成田着でした。
まずはラウンジで軽食と飲み物補給。なぜなら夜中便、翌朝まで食事無し。
以前に利用したデワラウンジさんは改装なのか、今回閉まっておりました。
さらに奥~の方にあるチャイナエアラインの提携ラウンジへ。
料金は1000円か100000ルピーとの事。デワラウンジと同じね。
軽食、ドリンクはもちろん、フルーツ、ケーキも食べ放題飲み放題。
PCもあるしwi-fiも完備してるからネットしながら搭乗待ち。
しかしまずは一服! キレイな女性がジャワ茶を持ってきてくれました。
IMG_0399.jpg


一服終えると従業員の方、PCでFacebook中。ゆるくていいですなあw
ああ次はいつ来れるんだろうか。さよならバリ島・・・
と、いただいたDVDを眺めつつ美味いコーヒーをがぶ飲みっす。
IMG_0400 1



さて搭乗。すぐに爆睡。zzz・・・

おはよーーーざまーーーーす。
起きてすぐ食事。ええ、ピンボケですよ。
寝起きでかなりめんどくさくなってますねw
サンバルも付いてるんですよ。
IMG_0401.jpg


台北~成田の機内食。ピーナッツからの~・・・
IMG_0402.jpg


豚丼。中華料理は世界を救いますね。
IMG_0403.jpg




チャイナエアライン、なかなか良かったです。CAさんも綺麗でした。
時々、お茶をサーブする時に飛沫がこぼれますがww そんなの全然OK!
サービスも良し、食事も美味しい。今度はベジ仕様、ビーガン仕様などの
スペシャルミールをリクエストしてみようかなと思いました。
また乗ってみたいですなあ。


ではまた。


ねこ屋.com


Twitter
http://twitter.com/nekoyacom

アメブロ
http://ameblo.jp/uranekoya/


サリナワルン

おはよーございます。店長チャップでございます。
ついこないだまで暑い暑いと言ってたのに今日辺りはもう寒いと。
おう、じゃあ長袖長ズボン出せ出せと。若干頭が痛いようですよ。
風邪ひきましたかな?いいやいやいや、気持ちで負けるなよ、
と自分に言い聞かせておりますよ。


仕入れに行った時に行ったお店、サリナワルン
そういやサリナワルンの事をまだ書いてなかったなと
写真を整理しておりましたらばmixiというSNSでマイミクさんが
このワルンの事を書いてました。うむむ、呼ばれてる?
(そんな気がしているだけですよ、はい)

このお店さんを知ったのは去年の11月ぐらいにバリ島に行ったことの事。
ねこ屋の女将がアンカサ・ブログ (http://angkasa.seesaa.net/)さんを
見てたらこのお店のの記事があって、ここに行ってみたいと言いましてね。
じゃあ行くべえかと。

看板2

坂道をトトトトトとバイクで走っていくとすぐに着きました。
通りの右側に看板がございます。



看板1

ローカルフードはもちろん日本食も置いてあるそうなんです。
さっそく中へ。在住の方も食べにいらっしゃってました。
奥からお父さんお母さんの声が聞こえてきます。
メニューを持ってきてくれたのが、かわいいお嬢さんたち。
ご家族でやってらっしゃるのかな。家庭的な雰囲気です。
一品料理(セットにすると定食になりまする)丼ものなどラインナップ。
さっそく注文と。あーお腹が空いた。定食が出てきてさあ食べましょ。
おおなんかホッとするなあ日本食。定食なので味噌汁も。

お~~(T_T)感涙。

気持ち良く風も抜けるお店。イイですなあ。
飲み物を飲みながら涼んでいると奥から日本語が聞こえます。
それにしても日本語お上手。と、奥からお父さんが出てらっしゃいました。
・・・あれ?・・・知ってる人・・・だ?

papaさん



・・・?・・・!! お互いビックリ。以前お知り合いになりその後も数回
空港でお世話になった方でした。帰国便キャンセルの時は
この方の活躍が無ければ俺は仕事までに帰れなかったかも。
(この時です)↓
http://uranekoya.blog50.fc2.com/blog-entry-19.html

しかしお嬢さんたち、よく働きます。なんかいいですねえ。
羨ましいご家族です。イブも出ていらして楽しいお話を
させていただきました。実は同じ県出身だったりw

看板3



ちょっと写真を撮らせていただきました。

papaさんmamaさん



今これ書いててもふと思い出します。
このお店のなかから入り口を通して外を見ると本や写真でしか知らない、
ちょっとだけ昔のたぶんこんな感じだったんだろな~ってウブドの風景。


え?その写真は無いのかって?
そりゃお客さん、もったいなくて出せません。
ご自分で行って見てくんのが一番でござんしょ。




◎サリナ ワルン (Sarina Warung)
 11:30~22:00(水曜定休)
 電話(0361) 806 6194
 Jl.Sriwedari Br.Tegallantang B8

 テガランタンと言うところにあります。ウブドのメインストリート、
 ラヤウブド通りを東に。ノマド前で左折して北上。大体2キロぐらい?
 うっすらとした記憶の中ではトゥブサヤ辺りの
 メキシコ料理のお店を左折して北上したような・・・?
 あれ?別のところに行った時だっけ?・・・謎だ・・・w


------------------------------------------------------------------------------

アメブロでもブログ始めてみました。
試運転中なので内容は同じです。
アメブロ版・ねこ屋の裏帳簿


●アメブロガーさんへ
バリ島ウブドのグルっぽ作ってみました。
ぜひご参加くださいませ。
http://group.ameba.jp/group/ShA6esT4hO_F/


------------------------------------------------------------------------------



ねこ屋.com

ついでにふぉろみ~
nekoyacom
#nekoya

バリ島 ウブドにエコう

おはよーございます。店長チャップでございます。
今日も早くも気温急上昇と。暑いじゃねえか、こ~の●●やろう!
あ、すみません。お下品でしたね。今日のタイトルからしてもう
暑さにヤラれてますな、あたくし。しかし暑さとは
上手にお付き合いして今日も生き抜きましょう。
いつの間にか熱中症、なんて事にならないように注意しましょうね。


さて久しぶりにバリ島の事を書いてみましょ。
エコでございますよ。


----------------------------------------------------------


以前このブログでご紹介した「バリ・エコ・カルタ
http://uranekoya.blog50.fc2.com/blog-entry-34.html
http://uranekoya.blog50.fc2.com/blog-entry-65.html

いよいよ完成との情報が飛び込んでまいりました。
ところでバリ・エコ・カルタってなに?
ままま、お客さん。そう慌てなさるな。まずはこちらのサイトをご覧あれ。
http://www.dapurbali.com/bali_ecokaruta/

カルタ配布してゴミ問題、改善しよって試み。なんとなく良さ気ざましょ?
アーティストの方々が提供した画も個性的で楽しそう。
う、ねこ屋もほしい・・・w


ウブド・エコ・プロジェクト」はゴミのリサイクル、
ゴミ箱の設置などで活動中。
http://www.dapurbali.com/uep/


支援、募金箱はこちらにあるようです。

APA? (モンキーフォレスト通り)    
AYAYU Bath Bomb Shop (ハノマン通り)
カフェ・アンカサ (モンキーフォレスト通り)
漁師 ウブド店 (ラヤウブド通り)
影武者 (プンゴセカン通り)
などなど・・・


もう一つは
ウブド子供図書館・Tunas Mekar」
http://www.dapurbali.com/tunasmekar/

ウブド子供図書館では金銭的な支援、絵本も文庫本の古本も
受け付けているようですよ。

●ご自宅、もしくはお知り合いの方で子供向け絵本・文庫本の古本を
 お持ちの方、譲っていただけませんか?
 日本からバリにご旅行に来られる際、持ってきてください。
 当図書館の蔵書として大切に使わせていただきます。
●チャリティー・バザー用の物品もお受けします。
 着なくなった古着、使わなくなった雑貨、家庭用品などがありましたら
 お手数ですがカフェ・アンカサか、影武者にお持ち下さい。
 日本から旅行でおみえになった皆様も、お帰りの時に古着など
 置いていってくださると嬉しいです。寄付頂いた品は、移動図書館と
 同時に開催されるバザーやウブド本の交換会にてフリマとして出品し、
 収益はすべて図書館の運営費として使わせていただきます。


ウブド在住の有志の方々が始めた色んな活動。
もしコレをご覧になっている方でバリ島のウブドに行かれる方が
いらっしゃいましたら、よろしければご協力いただけたらと
ねこ屋は思いました。

各サイトはねこ屋のページにバナー貼ってあります。
よろしかったらGOしちゃってください。
ねこ屋.com

ほんとはもっとくわしくレポしたいんですが
やっぱりこの目で見てからにいたします。

----------------------------------------------------------


ねこ屋では独自に活動も行っております。
ご家庭で着なくなった洋服子供服オモチャなどなど
お客さまから寄付していただいた物資(まだ使えるものに限る)を
仕入れに行く時にウブドの産院(Yayasan Bumi Sehat Bali)や
身障者施設に直接持って行ってます。
毎回荷物の重量制限ギリギリ(オーバーとも言いますが)まで
物資を詰め込んで持って行ってます。
たまにインドネシアの税関の人と揉めています。
そんな日本人を見かけたらねこ屋かも知れませんww 

出張出店時に置いてある義捐金募金箱に入れていただくお金も
上の施設に直接持って行っております。
こちらもよろしければご協力下さいませ。



ねこ屋.com
#nekoya





バリ島の噂 ちょっといい話

おはよーございます。店長チャップでござい。
この夏もなかなかの暑さでございますな。
大汗の毎日、そりゃそうですよ。
あたしゃ毛皮着てんですもんw



さてバリ島の方たちは老いも若きも噂話が好きでございます。
それはイブ(ご婦人)たちも同じでございます。

あそこのお家のお庭はキレイだとかあそこの息子さんが
あの村のあそこの家の娘さんとデートしてたとか。
まあ、日本のイブたちもそんなお話、大好きでございましょ?w
前回の渡バリした時にそんなイブたちから聞いた噂話、
ちょっといい話を今回は書いてみましょね。

バリ島と言えば世界でも有数の観光地。俳優さんやスポーツ選手、
そしてバンドの方など世界各国からいらっしゃってます。
若いバンドマンとお話してるとこんな噂も耳にしたりします。
「あいつの先生はG'n'Rのスラッシュだ」とか
「あいつは昔、Sepulturaのドラマーに教わったんだ」とか
聞いたりもします。あたしにゃあその真偽はわかりません。
ひょっとしたら道端で会ってギターの弾き方を
教わったのかも知れません。あくまでも噂ですからw



この秋、9月17日から日本でも公開の映画、ジュリアロバーツさんの
食べて、祈って、恋をして 女が直面するあらゆること探求の書」
何でも女性作家エリザベス・ギルバートの自伝的小説という事ですな。
まあそんな事はイブたちの間ではどーでもいい事ですな。
まずはこちらのプロモをごらんくださいな。

食べて、祈って、恋をして』予告編


「恋して」の部分がバリ島はウブド村で撮影されたようですな。
ウブド村、バリ島の山方面にある芸術の村と言われてますな。
のんびりしてていい所で、あたしも毎回ここで宿泊しております。
ジュリアロバーツさんが自転車で走っている部分、そして冒頭の男性に
何かアドバイスをもらっているシーンがそのあたりのようですな。
そのアドバイスしている男性に関した噂なんですが、
実は、バリ島のマンクー(お坊様)さんが出る手筈に
なっていたらしいですよ。

しかしいざ、撮影!となった時にお祈りをするのシーンで撮影サイドから
こうしてほしい、あーしてほしいと注文が入ったらしいです。
まあ映画は見た目のお仕事ですから当然といえば当然。
しかしマンクーさんはこう言ったそうです。

「お祈りは神様にするもの。決まった祈り方があります。
 あなたの言う方法は我々の神様への祈り方ではありません。」

そして映画には出なかったそうです。
急遽スタッフのジャワの男性が代役をして撮影は終えたようです。
実はそのマンクーさんのギャラは日本円で1000万円だったそうです。
1000万円と言えば大金です。インドネシアだったら
さらにドン!ってな大金です。もしあたしなら
「はいはいはい。あ、そーですか」ってなもんで
その場だけでもお祈りの方法を変えちゃってますよきっと。

このマンクーさんのお金じゃ売らない神様への信仰心、
自分自身のスタイル、そしてプライド。
いや素晴らしい。いや天晴れ。拍手!パチパチパチ!
ついつい世の中に流されちゃってるあたしもそれを聞いて
見習わなくちゃね、うんうん。と思いましたなあ。


まあイブたちによると、マンクーさんのお家は撮影に使うってんで撮影前に
映画会社からリノベーション代もらってキレイにしてたって
もっぱらの噂だった事も付け加えて書いておきましょねw


ではまた。

ねこ屋.com
#nekoya

バリ島アートフェスからの映像

おはよーございます。店長チャップでござい。

暑いですな。皆さんは暑くないですか?
「あちいよ!!」と怒られそうなぐらい暑いですな。
猛暑でなく酷暑だそうですよ。
西日本は大雨で大変でしたがここ茨城、雨降ってませんな。
そろそろ雨、降っていただきたい。地面を冷やすぐらいの
大目の雨がザ~っと降ってその後にそよそよと風が来てほしい。
ここは一つ、神様仏様。よろしくお願いいたしますよ。


さて本日は映像が届いておりますよ。先日ねこ屋ライブで
演奏したSonicCafe 音速珈琲廊のギタリストのSekiShowさんが
バリ島の毎年恒例イベント、アートフェスティバルにご出演。
竹のガムラン、Jegogとの競演と。
じゃあさっそく見せていただきましょ。

Show Seki & Suar Agung(Jegog) &
Cakra Dance company & Bintang & 河本慎一



ロックすねえ。ご本人曰く、
「音が割れてる。。日本じゃ起こらないPAの入力過大。。w
 ま、臨場感だけは判るかと。。。」との事ですw

いやいやSekiShowさん、面白い事をしてますなあ。
う~~~やっぱり行きたかったなあバリ島



●追加情報

Sonic Cafe 音速珈琲廊
7月24日@横浜中華街「Nene Cafe」

詳しくは下記参照

サイトはこちら↓
Sonic Cafe 音速珈琲廊
http://www.new-hero.com/soniccafe/

ブログがこちら↓
音速珈琲廊のブログ
http://soniccafe.cocolog-nifty.com/

SekiShowさんのサイト↓
http://sekishow.jp/



ねこ屋.com
#nekoya

Appendix

Profile

店長チャップ近影

バリ島・地元茨城、
音楽、お知らせとか
思いつくまま
書いております
更新もお気楽です
どぞよろしく

Extra

プロフィール

店長チャップ近影

Author:店長チャップ近影
バリ島・地元茨城、
音楽、お知らせとか
思いつくまま
書いております
更新もお気楽です
どぞよろしく

twitter

最近の記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
30822位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
3322位
アクセスランキングを見る>>

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

QRコード

QRコード

FC2カウンター

ブログ内検索

